働く女性たちへ 上質な今日をつくろう! CLASS(クラス)

働く女性たちへ上質な今日をつくろう!

ボスブログ ~秘密にしたい!メンタリングを成功させるコツ~

メンタリングを成功させるために

~メンター制度を導入したが、うまくいかないパターンをどうするか?~

 

女性活躍推進の行動計画のひとつとして、メンター制度を導入したり、

職場定着支援のために、メンタリングを実施したり、

上司と部下の面談で、メンタリングを行ったりと、

組織活性化のために、メンタリングを検討している企業は多くある。

 

さて、そんなメンタリング・メンター制度の失敗ケースというのは、ないのだろうか?

 

もちろんある!

メンタリングは、メンターと、メンティのペアで行われるものである。

目的は、キャリア発達の援助。

とすれば、メンターの関わり方によって、うまくいく、いかないは当然違ってくるはずだ。

 

最も多いお悩み相談のひとつは、知識不足!

 

例えば、

毎月一回の面談で、どんなことを話せばいいかわからない…

うまくいっているのかどうか、やっていてもよくわからない…

これでいいのか、心配…

達成感がない…

そもそも、メンタリングってなにかよくわかってない…

などである。

 

つまり、

メンター側の理解不足や

キャリア支援の方法がわからない

基本的な傾聴がわかっていない

そもそも、メンタリングの基本がわかっていない

などが、原因で上手くいかないパターン。

 

続く二つ目のお悩みは、メンターとの信頼構築!

 

メンター制度では、人事側が、メンターとメンティを指名するケースが多く

自分でメンターを選ぶことができない。

そのような中で、起こってくるのは、

「私、このメンターさんとは、合わないの。話したくないわ。」

というパターンである。

 

こんなことがあるのか?と思うかもしれないが、

結構、このパターンはあるのだ。

 

このパターンになってしまうと、

よほどメンター側にスキルがあるとか、

キャリアカウンセリングが上手いとか、

そんなタイプでない限り、ほぼうまくいかない。

 

やはり、メンターとメンティの信頼構築は、最初のステップなのだ。

 

ということで、こんなお悩みを解決しようと出来上がったのが、

キャリアトランプメンタリング資格認定講座

 

マンツーマンで行うメンタリングの知識を得て、

さらに、キャリアトランプというカードを使用して、

メンタリングを進めていく。

 

手順書に従って、進めていくため

キャリア支援の方法がわからない人や、

そもそもメンタリングの進め方がわからない人には効果的。

 

何をすればいいのか、

どのようにキャリア支援を行うのか

メンティにどんなことを話してもらったら良いのか、

また、自分自身の経験をどのように伝えていくか

などがわかり、スムーズに進行できるのだ。

 

下手なメンタリングで、うまくいかないパターンの

毎月のメンタリング時間を過ごすロスを最低限にして、

メンティの成長につながる思考整理を行うのだ。

 

キャリアトランプのメンタリング資格認定講座では、

メンタリングとは・・・というメンタリングの理解から始まって、

マンツーマンのメンタリングをメンタリングカードを使用して

進めていくスキルを習得する。

 

職場定着支援や、離職をどうにかしたい!など、

組織の中では、人のチカラを活性化するために様々な取り組みがある。

そのような中で、メンター制度が、うまくいけば、

メンター、メンティ双方が成長し、組織活性につながるのだ。

 

株式会社ライフスタイル・ウーマンでは、1回のメンタリング体験から、

数回にわたるメンタリングまで、

キャリアトランプを使用したメンタリング体験を受け付中。

詳しく知りたい方は、ぜひ、お問合せください。

 

ライフスタイル・ウーマン 吉居理奈子


≫キャリアトランプメンタリング資格認定講座

≫キャリトラ先生のプチ講座:「メンターって何?」「メンター制度を導入するには?」「助成金を利用?」

 

≫社長/吉居理奈子の【ボスブログ】こんなに違う!「理想」と「現実」。

≫社長/吉居理奈子の【ボスブログ】シニア・セカンドキャリアが人生の宝物を見つけるために!

pagetop